ssk ssn

個人的なことを書きます、個人的なことが政治的なことかどうかについてはわかりません

ブログ復活⭐︎

就活と同じか、あるいはそれよりちょっと早い時期に院試があるという幸せで、なんとか進路を確保して、一時的に安心しているんだけど、なんだかんだ言って、一年近く、ノルマを設定して、絶対に一日もサボらない、そしてノルマも楽に達成できるようになったらより厳しくする、という強迫神経症っぽいやり方で勉強したからでもあるのかな、と考えると、こんなに努力しなきゃいけなかったなんて!という気持ちになるのです。

 

自分は5年前に家庭の事情と自分の病気でいろいろあった結果として高校を中退して、そのまま精神を病んで割と(自分の感覚としては)悲惨な数年間を送ってきたので、そういう前提条件がなかったら、こんなに努力せずとも、今くらいの進路は確保できたんだろうな、と思う。

 

むしろ、精神を病むこともなく、そして精神を病むこともなかったら人間関係を壊しまくることもなく、逆に高校の時に持っていた人脈的なものを開拓していくことができていれば、と考えると、いろいろあった結果として失った逸失利益の大きさにあー!という気持ちで、でも誰もが失敗やら環境用意でのいろいろやらを経験しているわけだから、自分ばかり自分ばかりというのはやめたほうがいいんだろうけど、こういう考え方をずっとしてきたせいで、いま喜ぶべき時期に全然喜べないという感じになってる。

 

本当にこれどうにかしたほうがいいんだろうけど、いまのところ投薬治療しか見込みがないし、投薬治療もはっきり言って効果があるのかわからない。それどころか関東に引っ越して以来、新しい病院を開拓することができていなくて、というのもいま部屋を間借りさせてもらっている親が引っ越しするかもしれないから、いま住んでいるあたりで病院を開拓しても結局また新しいとこに移らなきゃいけないってことになりそうで、ストックしている、すでに処方を受けている薬を飲んでいるんだけど、なんだかなぁという感じでもやもや。

 

この先もずっとこういうメンタルのままなのかと思うと、なんだかなーという感じ。結局は自分の考え方次第だというのも一理あるから考え方を変えることができたらいいのにと思う。逸失利益がどうのこうのといういまの考え方は、自分を客観的に捉え直す試みを、より悪い方向に動かしている気がするし。

広告を非表示にする